ブログ
2021/
11/5

《FC琉球高等学院Q&A ①》

こんにちは!FC琉球高等学院です。

今回のブログは、FC琉球高等学院に関するQ&Aを書いていきます!まずはQ1.~Q5.についてです。

2回に分けて書いていく予定ですので、FC琉球高等学院にご興味のある方は、目を通していただけると嬉しいです!

 

FC琉球高等学院 外観

FC琉球スタッフによるオリジナル授業の様子

 

《Q1.どのような施設ですか?》

A1.◆FC琉球高等学院は沖縄市安慶田にある、通信制高校の”鹿島朝日高等学校(所在:岡山県)”と提携しているサポート校で、地元のJリーグクラブ”FC琉球”が運営しています。鹿島朝日高等学校の卒業資格が取得でき、毎日通学する必要がなくスクーリングのための最低限の通学日数でいいので、スポーツやアルバイト、資格の勉強などに専念できます。

※FC琉球高等学院は週3日の通学が可能です。

 

◆コースには、スポーツコース(FC琉球U-18所属選手が入学可能)高卒資格の取得を目指す普通コース(週3日通学/自宅学習 選択)があります。

 

◆スポーツコースでは、FC琉球スタッフによる特別授業(オリジナル授業)を設定し、サッカーに関わる仕事を経験したり、プロになるための目標設定の仕方などを中心としたキャリア教育を行っています。

 

◆教室の横にはトレーニングルームがあり、休み時間などにフィジカルトレーニングに励むことができます。

トレーニングルーム

 

 

FC琉球U-18練習風景

ホームゲームでの特別活動の様子

ホームゲームでの特別活動の様子

ホームゲーム特別活動(スクールイベント参加の様子)

スクールイベントのサポートの様子

ビーチサッカー体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪Q2.FC琉球との関わりは?≫

A2.◆スポーツコースは、FC琉球の育成下部組織”FC琉球U-18”のセレクションに合格した生徒もしくはジュニアユースから昇格した生徒が入学できます。そのため生徒は、U-18に所属しながら日々のトレーニングと学業に励んでいきます。成績・プレーともに優秀な選手は、平日の午前中にトップチームのトレーニングに参加したり、二種登録された場合には、高校在籍中にプロの試合に出場する機会が巡ってきます。

(2021年度トップチーム在籍:1名、2020年度J2リーグ二種登録選手実績:6名)

 

◆ユースサッカー以外のクラブに関しては、FC琉球ビーチサッカークラブを紹介させていただいております。FC琉球高等学院(普通コース)に在籍しながらビーチサッカーが盛んな沖縄でビーチサッカーのプロを目指すことも夢じゃありません!まずは体験&練習参加が可能ですので、ご興味ある方は、お問い合わせください。

FC琉球ビーチサッカークラブ公式HPはこちら→ FC琉球ビーチサッカークラブ公式ホームページ

 

 

≪Q3.スポーツや勉強が苦手でも大丈夫ですか?≫

A3.◆大丈夫です!他の通信制高校と同様、高校卒業資格の取得を目指す普通コースがあるので、過去に不登校を経験した生徒やスポーツが苦手な生徒、高卒資格を取得したい社会人の方などが、普通コースで高校卒業を目指すことができます。

◆特に、普通コースは学費の負担が少ないことも特徴の一つです。経済的理由で高校進学を諦めてしまった生徒や、様々な事情で高校を中退された方が高校卒業を目指せるよう、復学支援も行なっております。

◆また、卒業に必要な単位取得のためのレポート作成などのサポートも充実しているため、勉強が苦手な生徒でも安心です。

 

 

《Q4.サッカー以外のスポーツもできますか?》

A4.FC琉球高等学院には部活はありませんが、すでに外部クラブ(ビーチサッカークラブ、バスケ、卓球、ハンドボール、ボクシング、空手、体操、ゴルフ、ダンスなど)に所属している生徒であれば、普通コースに入学することで、高校卒業を目指しながら時間に縛られず練習に打ち込むことができます。

様々なスポーツでプロを目指している!というプロ志向の生徒には通信制という選択肢はおすすめです!

 

 

コザ学生寮

≪Q5.寮はありますか?≫

A5.FC琉球が運営する寮はありませんが、近隣に”コザ学生寮”という寮があり、寮に入りたい生徒には”コザ学生寮”を勧めております。アスリートフードマイスターの資格を持つ寮母さんがおり、スポーツをするための健康的な食事をはじめ、入寮している生徒にはサッカーだけでなく様々なスポーツに励む生徒が多くいますので、互いに切磋琢磨しあえる環境がありおすすめです!離島や県内外からスポーツ進学としてU-18のセレクションにチャレンジすることも可能です!合格後はもちろんスポーツコースに入学し、スポーツ進学としての道が切り開けます!

コザ学生寮 公式HPはこちら→ 沖縄市にある健康食がスゴい「学生寮」コザ学生寮

コザ学生寮についての過去紹介ページはこちら→ 提携寮のご案内

 

 

Q6.~Q8.は次のブログ《FC琉球高等学院Q&A ②》で紹介します!