ブログ
2021/
11/5

《FC琉球高等学院Q&A ②》

こんにちは!FC琉球高等学院です。

前回のブログからFC琉球高等学院に関するQ&Aを紹介しています!今回はQ6.~Q8.についてです。

FC琉球高等学院にご興味のある方は、是非目を通していただけると嬉しいです!

 

 

《Q6.入学条件は何ですか?》

A6.◆スポーツコースは、FC琉球の下部育成組織”FC琉球U-18のセレクションに合格すること”が入学の条件となります。セレクションは年に1回、8月頃に行われますので、申し込み等の情報はFC琉球高等学院または、FC琉球アカデミーのHPを随時チェックしてください。

※すでにU-18に所属している生徒やジュニアユースから昇格が決まっている生徒の入学は随時可能です。

 

◆普通コースは、中学校を卒業している方であれば、書類選考と面接で誰でも入学できます。

 

◆他高校からの転入、高校在籍経験者の編入は毎月受け付けておりますが、毎月1日付けでの転入・編入を原則としています。出願期限は入学希望月の前月の25日までとなっていますので、出願遅れがないようご注意ください。

 

詳しくは「鹿島朝日高等学校募集要項」をご覧ください。

 

 

《Q7.卒業までの流れを教えてください》

A7.鹿島朝日高等学校の卒業資格を得るためには、入学後、下記の3つをクリアする必要があります。

 

①74単位以上の修得

◆単位取得に必要なのは、レポートの提出スクーリングの受講単位認定テストの合格です。

◆転入生、編入生は前在籍高校で取得した単位の引き継ぎができます。

 

高等学校に在籍している期間が36ヶ月以上であること

◆転入生、編入生の方は、前の学校に在籍していた期間も含みます。

 

③特別活動30時間以上の参加

◆学校行事などへの参加が30時間以上であること。

例)ホームゲーム運営体験、キャリアデザイン、清掃活動、就業体験(インターンシップ)など

 

詳しくは「鹿島朝日高等学校 レポートとは何か? 卒業するために必要なこと」をご覧ください。

 

《Q8.スクーリングとは何ですか?》

A8.スクーリングとは、実際に学校に登校して対面授業を受けることを言います。

鹿島朝日高等学校は単位制なので全日制高校のように毎日登校する必要はありませんが、年に3回程度対面授業を受ける必要があります。これは、日頃取り組むレポートを進める上でわからないところを指導してもらったり、単位認定試験を受けるための通学でもあります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★学院生Aのスクーリング時間割

1日目  13時45分~17時20分:体育Ⅳ受講(4時間分:休憩有り)

2日目

①11時20分~12時10分:数学Ⅰ

~お昼休憩~

②12時50分~13時40分:数学Ⅰ

③13時45分~14時35分:試験(数学Ⅰ)

④14時40分~15時30分:試験(体育Ⅳ)

3日目 オフ

4日目 オフ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

このように、自分が履修している科目の時間帯に参加すればOKです!

履修している科目や生徒ごとに時間割・参加日数は異なりますが、1回のスクーリングあたり約2~4日間行われます(沖縄は泊まり込みではありません)。

 

スクーリング(対面授業)の様子

FC琉球高等学院では、一昨年は那覇市にある”沖縄福祉保育専門学校”さんの教室をお借りして、前期(6~9月頃)・中期(11月~12月頃)・後期(1月~2月頃)の計3回スクーリングを行いました。スクーリングでは、FC琉球高等学院の生徒だけでなく、沖縄にある鹿島朝日高等学校提携の学習センターに在籍している生徒も一緒に受講します。

鹿島朝日高等学校の沖縄スクーリングは、少人数で行うため集団生活が苦手という生徒でも安心して参加することができます。

スクーリングは、卒業条件には欠かせないものですので必ず出席できるようサポートしていきます。

 

 

これまでブログで紹介した内容以外にも、FC琉球高等学院や通信制の仕組みについてより詳しく知りたい方は、個別入学相談受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

*******転入、編入随時受付中!入学相談も随時実施中!*******

FC琉球高等学院では入学のご相談を随時受け付けております。スポーツコースは、FC琉球U-18所属の選手が入学可能!自分のペースで学習しながら高卒資格の取得を目指す、普通コースもあります!

ご興味ありましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

■FC琉球高等学院 沖縄市安慶田5-1-16

お問い合わせ http://fcryukyu-gakuin.jp/contact/ 担当:比嘉(090-4470-8860)

入学相談申込 http://fcryukyu-gakuin.jp/apply/

資料請求   http://fcryukyu-gakuin.jp/document/

入学相談用LINE FC琉球高等学院 入学相談係

(友だち追加すると気軽に入学相談ができます!また、願書締め切りの案内なども配信中!)